shu-kuroiの中国語翻訳ブログ

中国語の記事を要約します。

macOSで中国語のキーボード追加

・中国語(簡体字)で「拼音」のキーボードを追加

・Option + Control +スペースバーでキーボード変更

・入力ソースの整理

 

そういえばMacBookで中国語のキーボードをまだ設定していなかったので、まず今日はまずは中国語のキーボードの設定ですね。

f:id:shu-kuroi:20180608223412p:plain

恐らく拼音で良いはず。

 

「かな」で日本語、「英数」で半角アルファベットを記載するけど中国語への切り替えはいったいどのようにすれば良いのでしょうか・・・(mac初心者なもので何も分からず・・・)

 

まぁこういうのは調べるとすぐに見つかりますよね

 

キーボードショートカットを使用する:Option + Control +スペースバーを押して入力メニュー内の次の入力ソースを選択するか、Control +スペースバーを押して前の入力ソースを選択します。

https://support.apple.com/kb/PH25311?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

 

切り替えるには余計な設定が入りまくってしまっているので、使用しない入力ソースは削除していけば良いですね。

f:id:shu-kuroi:20180608223512p:plain

これで良さそうです・・・かね?

f:id:shu-kuroi:20180608223538p:plain